>野手/投手
マイライフ(野手編) | |||||||||||||||||||||||
初期能力は経歴や出身地・生年月日・利き腕・守備位置・フォームでは左右されません。 能力が変動する要素は、ドラフト順位・能力型・アピールポイント・ウィークポイントで変わります。 アピールポイントは2つ、ウィークポイントは1つ選択可能。 マイライフでサクセス選手を使う方法は[水晶について]で紹介しています。 |
|||||||||||||||||||||||
選手タイプ別能力値(左からミート・パワー・走力・肩・守備・エラー率を表す) | |||||||||||||||||||||||
パワー型 弾道2 | スピード型 弾道1 | 守備型 弾道1 | バランス型 弾道1 | ||||||||||||||||||||
G |
B |
F |
D |
F |
E | F |
F |
C |
E |
E |
E |
F |
F |
E |
D |
C |
D | E | E |
D |
D |
D |
D |
1 | 115 | 5 | 8 | 4 | 6 | 2 | 60 | 11 | 7 | 6 | 6 | 2 | 50 | 7 | 9 | 11 | 9 | 3 | 75 | 8 | 8 | 8 | 8 |
ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位・バランス型を基準に計算してます) | |||||||||||||||||||||||
ドラフト1位 パワー(±0)・走力(±0)・肩(±0)・守(±0)・エラー率(±0) ドラフト2位 ドラフト3位 ドラフト4位 ドラフト5位 ドラフト6位 |
|||||||||||||||||||||||
アピールポイントによる能力の変動(バランス型で計算していますので、多少誤差があります。) | |||||||||||||||||||||||
抜群のバッドコントロール⇒ミート(+1)パワー(-15) | |||||||||||||||||||||||
パンチ力のある豪打⇒ミート(+1)パワー(+20)走力(-1)守備(-1) | |||||||||||||||||||||||
勝負強い打撃⇒パワー(-5)チャンス4取得 | |||||||||||||||||||||||
天性アーチスト⇒弾道(+2) | |||||||||||||||||||||||
弾丸ライナー⇒弾道(±0) | |||||||||||||||||||||||
高めに強い⇒ハイボールヒッター取得 | |||||||||||||||||||||||
低めに強い⇒ローボールヒッター取得 | |||||||||||||||||||||||
粘りあるバッティング⇒粘り打ち取得 | |||||||||||||||||||||||
チャンスを呼ぶ男⇒チャンスメーカー取得 | |||||||||||||||||||||||
バントがうまい⇒バント○取得 | |||||||||||||||||||||||
50m5秒台の俊足⇒ミート(-1)パワー(-20)・走力(+2) | |||||||||||||||||||||||
ベースランニング13秒台⇒走塁4取得 | |||||||||||||||||||||||
華麗に見せる守備⇒パワー(-10)走力(+1)守備(+2)エラー率(-1) | |||||||||||||||||||||||
地味だが堅実な守備⇒パワー(-10)守備(+1)エラー率(+3) | |||||||||||||||||||||||
どこでも守れる器用さ⇒パワー(-5)守備(+1)サブポジションが付く。 | |||||||||||||||||||||||
インサイドワークは非凡⇒バランス型では特に変動なし | |||||||||||||||||||||||
鉄壁の守り⇒守備(+1)エラー率(+1)ブロック○ | |||||||||||||||||||||||
素早いスローイング⇒肩(+1)守(+1) | |||||||||||||||||||||||
正確な送球⇒送球○ | |||||||||||||||||||||||
小兵ならではのフットワーク⇒守備(+1) | |||||||||||||||||||||||
ラフプレーもお手のもの⇒体当たり・ゲッツー崩し取得 | |||||||||||||||||||||||
味方の信頼が厚い⇒ムード○取得 | |||||||||||||||||||||||
調子の波が小さい⇒安定感4取得 | |||||||||||||||||||||||
遠投120mを超える強肩⇒ミート(-1)パワー(+5)走力(-1)肩(+4) | |||||||||||||||||||||||
背筋230Kgオーバー⇒ミート(-1)パワー(+30)走力(-1)守備(-2)エラー率(-1) | |||||||||||||||||||||||
恵まれた体格⇒パワー(+5)守備(-1) | |||||||||||||||||||||||
頑丈な体⇒ケガしにくさ4取得 | |||||||||||||||||||||||
手先が器用⇒ミート(±0)守備(+1) | |||||||||||||||||||||||
明るいムードメーカー⇒ムードメーカー | |||||||||||||||||||||||
ガッツあふれるプレイ⇒ヘッドスライディング | |||||||||||||||||||||||
甲子園出場⇒ファン人数増加・ミート(+1)パワー(+10)走力(+1)守備(+1)エラー率(+1) | |||||||||||||||||||||||
アイドルばりの甘いマスク⇒ファン人数増加 | |||||||||||||||||||||||
多芸に秀でる⇒全てのスキルに対して最初から適性値が高め。 |
*ウィークポイントの組み合わせによっては、必ずしもこの数値どおりに能力が上下しない場合があります。
マイライフ(投手編) | ||||||||||||||||||||||
初期能力は経歴や出身地・生年月日・利き腕・フォームでは左右されず。 能力が変動する要素は、ドラフト順位・能力型・アピールポイント・ウィークポイントで変わります。 アピールポイントは2つ、ウィークポイントは1つ選択できます。 マイライフでサクセス選手を使う方法は[水晶について]で紹介しています。 |
||||||||||||||||||||||
選手タイプ別能力値(左から球速・総変化量・コントロール・スタミナを表しています。) | ||||||||||||||||||||||
速球型 | 変化球型 | コントロール型 | スタミナ型 | |||||||||||||||||||
147 |
総変化 | F | D | 138 | 総変化 | D | D | 138 | 総変化 | C | D | 140 | 総変化 | E | C | |||||||
km/h | 2 | 105 | 65 | km/h | 4 | 120 | 65 | km/h | 3 | 140 | 65 | km/h | 3 | 110 | 100 | |||||||
ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位・速球型を基準に計算してます) | ||||||||||||||||||||||
ドラフト1位 球速(±0)・コントロール(±0)・スタミナ(±0)・総変化(±0) ドラフト2位 ドラフト3位 ドラフト4位 ドラフト5位 ドラフト6位 |
||||||||||||||||||||||
アピールポイントによる能力の変動(速球型で計算しているため、多少の誤差があります。) | ||||||||||||||||||||||
唸る豪速球⇒球速(+3)コン(-20)スタ(-15)総変化(-1) | ||||||||||||||||||||||
140km/h後半の球速⇒球速(+2)コン(-20)スタ(-10)総変化(-1) | ||||||||||||||||||||||
ノビのある速球⇒球速(-5)ノビの適性値が上がる。 | ||||||||||||||||||||||
威力のある速球⇒球速(-4)コン(-15)スタ(-5)総変化(-1)ジャイロボール・ノビ4取得 | ||||||||||||||||||||||
クセのある直球⇒球速(-1)コン(-10)総変化(-1)ムービングファスト取得 | ||||||||||||||||||||||
球質が重い⇒球速(-3)コン(-5)スタ(-5)重い球 | ||||||||||||||||||||||
キレのある変化球⇒球速(-2)スタ(-10)キレの適性値が上がる。 | ||||||||||||||||||||||
変幻自在の投球⇒球速(-3)コン(+5)スタ(-5)総変化(+1) | ||||||||||||||||||||||
大きく曲がる変化球⇒球速(-2)コン(-10)スタ(-10)総変化(+1) | ||||||||||||||||||||||
抜群の制球力⇒球速(-2)コン(+20) | ||||||||||||||||||||||
針穴を通す正確さ⇒球速(-2)コン(+30)スタ(-10) | ||||||||||||||||||||||
小柄だが抜群の制球とキレ⇒コン(+5)スタ(-5)キレの適性値が上がる。 | ||||||||||||||||||||||
低めに決まるコントロール⇒球速(-2)コン(+10)低め○取得。 | ||||||||||||||||||||||
無類のタフネス⇒コン(-10)スタ(+20) |
||||||||||||||||||||||
使い減りのしない投手⇒ステータスには特に変化無し? | ||||||||||||||||||||||
驚異の回復力使い⇒回復4取得 | ||||||||||||||||||||||
度胸満点の投球⇒対ピンチ4取得 | ||||||||||||||||||||||
左キラー⇒対左打者4取得 | ||||||||||||||||||||||
図太い神経⇒打たれ強さ4取得 | ||||||||||||||||||||||
痛打を喰らいにくい⇒コン(-3)逃げ球取得 | ||||||||||||||||||||||
尻上がりに調子を上げる⇒尻上がり取得 | ||||||||||||||||||||||
抜群の牽制術⇒コン(+3)牽制○取得 | ||||||||||||||||||||||
クイックがうまい⇒クイック○取得 | ||||||||||||||||||||||
気迫のこもった投球⇒球速(-1)闘志取得 | ||||||||||||||||||||||
表情を表に出さない⇒ポーカーフェイス取得 | ||||||||||||||||||||||
調子の波が小さい⇒安定感4取得。 | ||||||||||||||||||||||
背筋230Kgオーバー⇒球速(+2)コン(-20)総変化(-1) | ||||||||||||||||||||||
恵まれた体格⇒球速(+1)スタ(+15) | ||||||||||||||||||||||
頑丈な体⇒ケガしにくさ4取得 | ||||||||||||||||||||||
手先が器用⇒コン(+10) | ||||||||||||||||||||||
甲子園出場⇒球速(+3)コン(+10)スタ(+20)ファン人数増加 | ||||||||||||||||||||||
アイドルばりの甘いマスク⇒ファン人数増加 | ||||||||||||||||||||||
多芸に秀でる⇒全てのスキルに対して最初から適性値が高め。 |
*ウィークポイントの組み合わせによっては、必ずしもこの数値どおりに能力が上下しない場合があります。