パワプロ11/マイライフ攻略
ウィークポイントと初期能力

野手 投手

マイライフ(野手編)
初期能力は経歴や出身地・生年月日・利き腕・守備位置・フォームでは左右されず、
趣味・ドラフト順・能力型・アピールポイント・ウィークポイントで変わります。
アピールポイントは2つ、ウィークポイントは1つ選択できます。
マイライフでサクセス選手を使う方法は[水晶について]で紹介しています。
選手タイプ別能力値(左からミート・パワー・走力・肩・守備・エラー率を表す)
パワー型 弾道 スピード型 弾道 守備型 弾道 バランス型 弾道

B

E

C

E

E

E

E

D

C

D E E

D

D

D

D

1 115 5 8 4 6 2 60 11 6 6 2 50 7 9 11 9 3 75 8 8 8 8
ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位・バランス型を基準に計算してます)
ドラフト1位
パワー(±0)・走力(±0)・肩(±0)・守(±0)

ドラフト2位
パワー(-5)・走力(-1)・肩(-1)・守(-1)

ドラフト3位
パワー(-10)・走力(-2)・肩(-2)・守(-2)

ドラフト4位
ミート(-1)・パワー(-15)・走力(-3)・肩(-3)・守(-3)

ドラフト5位
ミート(-1)・パワー(-20)・走力(-4)・肩(-4)・守(-4)

ドラフト6位
ミート(-2)・パワー(-25)・走力(-5)・肩(-5)・守(-5)

ウィークポイントによる能力の変動(バランス型で計算していますので、多少誤差があります。)
チャンスに弱いチャンス2取得
左投手が苦手対左投手2取得
追い込まれるとリキむ三振男取得
盗塁がヘタ盗塁2取得
ベースランニングが苦手走塁2取得
送球が不安定送球2取得
プレッシャーに弱いエラー取得
ケガしやすいケガしにくさ2取得
調子の波が激しい安定感2取得
空気が読めないムード×取得
顔がイマイチミート+1、パワー+10、走力+1、肩力+1、守備力+1、エラー率+1 
ファン人数が0人になる

野手    投手

マイライフ(投手編)
初期能力は経歴や出身地・生年月日・利き腕・フォームでは左右されず。
能力が変動する要素は、ドラフト順位・能力型・アピールポイント・ウィークポイントで変わります。
アピールポイントは2つ、ウィークポイントは1つ選択できます。
マイライフでサクセス選手を使う方法は[水晶について]で紹介しています。
選手タイプ別能力値(左から球速・総変化量・コントロール・スタミナを表しています。)
速球型 変化球型 コントロール型 スタミナ型

147

総変化 D 138 総変化 D D 138 総変化 C D 140 総変化 E C
km/h 2 105 65 km/h 4 120 65 km/h 3 140 65 km/h 3 110 100
ドラフト順位による能力変動(ドラフト1位・速球型を基準に計算してます)
ドラフト1位
球速(±0)・コントロール(±0)・スタミナ(±0)・総変化(±0)

ドラフト2位
球速(-2)・コントロール(-5)・スタミナ(-10)・総変化(±0)

ドラフト3位
球速(-4)・コントロール(-15)・スタミナ(-20)・総変化(-1)

ドラフト4位
球速(-7)・コントロール(-25)・スタミナ(-30)・総変化(-1)

ドラフト5位
球速(-9)・コントロール(-35)・スタミナ(-40)・総変化(-1)

ドラフト6位
球速(-11)・コントロール(-40)・スタミナ(-45)・総変化(-1)

ウィークポイントによる能力の変動(速球型で計算しているため、多少の誤差があります。)
ノミの心臓対ピンチ2取得
左打者が苦手対左打者2取得
泣き虫打たれ強さ2取得
ノビのない速球球速(1)ノビ2取得
球質が軽い球速(1)軽い球取得
シュート気味の直球球速(1)シュート回転・送球2取得
キレのない変化球キレ2取得
失投が多い一発病取得
四球が多い四球取得
エンジンのかかりが遅いスロースターター取得
セットポジションに不安対ランナー2取得
クイックができないクイック2取得
最後のツメが甘い寸前×取得
手を抜く力配分取得
回復が遅い回復×
ケガしやすいケガしにくさ2取得
調子の波が激しい安定感2取得
空気が読めないムード×取得
気が短い短気取得
顔がイマイチ速球+2 コントロール+10 スタミナ+10 総変化+1 ファン人数が0人になる

パワプロ11攻略データベースへ

パワプロ攻略!実況パワスクレビューTOPへ

スポンサードリンク
リンク

Copyright(C) 実況パワフルプロ野球攻略byパワスク All Right Reserved.